カスタマーハラスメントに関する緊急アンケート調査結果のお知らせ

全国訪問看護事業協会及び日本訪問看護財団は合同で、「カスタマーハラスメントに関する緊急アンケート調査」を実施しました。
調査結果が下部に掲載しました「調査報告書」にまとめられています。

当協議会では次の通り研修会を実施いたします。詳細は後日お知らせいたしますが、ご予定いただきますようお願いいたします。
    7月28日(月)17:00~18:30 Zoom 講師 弁護士 白鳥秀明先生
    内容 ・ハラスメント(事業所内・利用者) ・重要事項説明書の具体的な書き方 等

なおカスハラについてのご参考情報を以下にご紹介いたします。
○兵庫県看護協会 訪問看護師・訪問介護員等が受ける暴力等対策マニュアル・研修用教材
 https://www.hna.or.jp/for_nurses/n_visiting_nursing/against_violence/entry-1526.html
○滋賀県 訪問看護・訪問介護事業所における暴力・ハラスメント対策マニュアル
 https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5164163.pdf
○書籍 訪問看護・介護事業所必携! 暴力・ハラスメントの予防と対応
 https://store.medica.co.jp/item/302260170
○カイポケ訪問看護マガジン 起きてからでは遅い!訪問看護の防犯・カスハラ(カスタマーハラスメント)対策を進めよう
 https://houkan.kaipoke.biz/magazine/management/column-customer-harassment.html
○いろいろナース 管理者必見!訪問看護の利用者や家族からのハラスメントへの対策と対処法とは
 https://iroiro-nurse.net/customer-harassment/

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